まーとの部屋

みなさまの役に立つ情報を配信していきます!

香水の種類と強さを解説!   香りの濃度や持続時間について知ろう①

香水の種類と強さ

香水は精油や合成香料、動物香料などの「香料」とアルコール、蒸留水で作られており、その中での「香料」の割合【賦香率(ふこうりつ)】によって香りの濃度や持続時間が変わります。

フレグランスは、この賦香率が高いと濃度が高くて持続時間が長く、低いと濃度が低くて持続時間が短いのが特徴です。

香水は、濃度によって香りの強さが異なり、それぞれに呼び方があります。ここでは、香りが強い順に、濃度による香水の分類をご紹介します。

パルファム(パルファン)ーparfum

f:id:martch:20230110134531j:image

濃度

15〜30%

持続時間

5〜7時間

特徴

香料の濃度が非常に高く、持続性が高い。現在はライトな香りが好まれるためあまり製造されていない。

パルファムは最も濃度の高い香水です。

パーティーなどの特別な日にはおすすめですが、香りが非常に強いため普段使いには向きません。

香害になりやすいため、香りが広がりにくい下半身に1滴だけつけるなどの工夫が必要です。使い方が難しいため、かなり上級者向けの香水と言えるでしょう。

香りの持続時間が長く、一日中つけ直さなくて良い点は魅力的ですね。

近年、濃度が低く気軽に使える香水が人気となってきていることからパルファムの生産量は減ってきており、最近ではほとんど見かけないのが現状です。

オードパルファム(オードパルファン)-eau de parfum(EDP)

f:id:martch:20230110135147j:image
濃度
10~15%
持続時間
4~5時間
特徴
・濃いめの香水で一番使いやすいちょうどよい濃度・香りの広がりや深みを求めるならオードパルファム
オードパルファムは、香りは少し強めですが香水らしく使いやすい濃度です。

深みのある香りが多く、香水の魅力を存分に楽しむことができますよ。

しかし、香りが広がりやすい高温多湿の夏に使用する場合は、いつもより1プッシュ減らすなどつけすぎないように注意する必要があります。

オフィスや学校などには向かないこともあるので、購入する際はテスター等で一度試してみると良いでしょう。

オードトワレ-eau de toilette(EDT)
 f:id:martch:20230111051019j:image
濃度
5~10%
持続時間
3~4時間
特徴
・濃度も持続時間もほどほどで、カジュアル使いにぴったり・最もスタンダードなタイプで初心者さんにもおすすめ
オードトワレは、誰でも気軽に使いやすい濃度です。

香りが強すぎないため、季節やシーンを選ばず普段使いしやすい点が特長。香水初心者の方はオードトワレから挑戦するのがおすすめです。

とはいえしっかりと香水らしさを感じる濃度なので、物足りないと感じる方は少ないでしょう。

しかし、香りの持続時間は3〜4時間とあまり長くはないため、1日中良い香りをまとっていたい方は何度かつけ直す必要があります。

オーデコロン-eau de cologne(EDC)
 f:id:martch:20230111051123j:image
濃度
3~5%
持続時間
1~2時間
特徴
・オードトワレよりさらにライトでカジュアルな香りが多い・気軽につけなおせるので香りが飛びやすい夏に最適
・お風呂上りに付けてリフレッシュタイムにも使える
オーデコロンは、オードトワレよりもさらに気軽に使える濃度です。

香りが薄めなので、香害になるリスクが低くカジュアルで普段使いしやすいでしょう。香りが広がりやすい夏や、オフィスシーンでも気兼ねなく使えます。

しかし、香りの持続時間が1〜2時間と短いため、つけ直しは必須です。つけたてでも香りが強すぎないので、気軽につけ直すことができますよ。

香水の深みのある香りを楽しみたいという方は、少し物足りなく感じるかもしれません。
オーデサントゥール-eau de senteur(EDS)
 f:id:martch:20230111051127j:image
濃度
1~3%
持続時間
1時間
特徴
・コロンよりさらに持続時間・濃度が低い・アルコールフリーなものが多く、肌に優しい
・ほのかな香り立ち
オーデサントゥールは、最も濃度が低い香水です。

販売されているものは非常に少ないため、見かけることはほとんどないかもしれません。

ふんわりとほのかに香りをまとうことができます。

アルコールを使わずに作られているものが多く、肌に優しいのが嬉しいポイントです。肌が弱いけれど香水をつけてみたいという方は、まずはオーデサントゥールから試してみるのも良いかもしれませんね。